「くらしと仕事に関するインターネット調査」2011年調査
「くらしと仕事に関する調査: 2011年インターネット調査」(以下、LOSEF2011)は、 ①「ねんきん定期便」に記載されている行政データ(年金加入履歴や賃金履歴など)の転記による正確なパネルデータの作成、 ②これらの記載事項をベースにした回顧パネル調査(転職状況、結婚、出産、両親との同別居など) ③現時点のくらしと仕事に関する数多くの項目に関する調査 の3つについてインターネットを通じて同時に実施したものです。 調査についての概要、調査票、データレイアウトは、以下の内容をご覧ください。
上記の個票データを、無償で研究者、教育者、および行政担当者の利用に供することにしています。
調査名:くらしと仕事に関するインターネット調査:2011年調査(THE 2011 LOSEF INTERNET SURVEY)
調査報告書:『くらしと仕事に関する調査: 2011年インターネット調査』の概要と調査客体の特徴等について (http://irdb.nii.ac.jp/01368/0004691725)
※公開するにあたり、一部レイアウトなどを修正しているため、調査報告書のレイアウトではなく、上記調査レイアウトのデータで提供いたします。
・利用の流れ
LOSEF2011のデータの利用の流れは,以下のようになります。まず、申出者にしていただくことは申出書の提出になります。
・申出書の提出
LOSEF2011の個票データ利用を希望される方は,概要、利用上の注意の確認、利用規程を遵守することに同意の上、利用申請書に必要事項を記入し、 以下のメールアドレスまでe-mailでお送りください。
・申出が承諾された場合
審査の結果,データの提供が承諾されましたら、メールの指示に従い、以下の2点を送付ください。
・研究成果の公表及び,利用実績の報告
研究成果などを公表した場合、以下のフォームに記載の上送付してください。
・申出書の記載事項に変更が生じた場合の手続き
利用申請書及び、変更が生じた書類について提出をお願いいたします。利用者を追加した場合は、追加した利用者の誓約書についても提出をお願いいたします。
・その他問合せ先
本データに関する問い合わせがありましたら、以下のメールアドレスまでお問い合わせください。
問合せ先: losef @ ier.hit-u.ac.jp